カウンセリングでクライアントのお話しを伺って、心理療法を行うのが私の仕事なのですが、提供しているのはカウンセリングや心理療法だけではありません。
例えば、ある種の運動や行動、食べ物、新しい習慣など、様々な知識を提供して日常生活で試していただいきます。
少し取り組んだだけで性格や感じ方が変わる。そんなTIPSがたくさんあるのです。
そんな中で、今日は心が敏感なHSPやエンパス、対人恐怖の方に必要な、タフで傷つかない心を作る方法を1つご紹介したいと思います。
とてもシンプルだけど、効果を実感するクライアントが意外に多い方法です。
それは何かと言いますと。
「筋肉を鍛える」です。
なんだかガッカリな答えですみません…。
これをお伝えるとクライアントの多くは、「はぁ~(´・ω・`)」と、とても残念そうな顔をされます…。
やっぱりもっと聞いたことのないような秘技とか、凄い名前の付いた奥義とかを求めているのでしょう。
でも、意外にこんな当たり前のことで、敏感な心も神経系も生まれ変わるのです。
シンプルだけど非常に効果の高い方法です。
「筋肉を鍛える」という方法を聞いてがっかりされているクライアントさんに私はまず「では試しにこの動きができますか?」と、その場で簡単な腹筋運動をやっていただきます。
すると、ほとんどの方はプルプルと身体が震えてできません。
それほど筋力が弱っているのですね。
そして、ここまでできないということは伸びしろが大きいわけですから、鍛えると何か変わるのではないか? と期待を持ち始めるのです。
筋肉というのは、神経守る鎧です。
そして、どれだけ大きな力を出せるかというのは、外敵とどれだけ戦えるかということでもあります。
人間は理性的な脳を持っていますが、その奥には脳幹や大脳辺縁系といった本能的な野生の脳も持っています。
ですので、実際の日常生活で敵と戦う場面は無くとも、本能は自分の腕力と攻撃力を理解しつつ、目の前の相手の攻撃力を値踏みして、心や身体を反応させています。
身体の大きい男性に近づくと怖気づくような反応を感じることはありませんか?
それが野生の脳の反応なのです。理性では攻撃されることは無いと分かっていながらも、私達の中にある野生の脳はしっかりと外敵に備えている。
ですので、身体の筋肉を充実させて動物として強者に保つということは、もしもの時は敵と戦ったり逃げ延びたりして自分を守れるということを野生の脳に証明することになります。
その結果、野生の脳は安心し、対人緊張や対人恐怖の反応を和らげてくれるのです。
男性の場合は特に、筋肉をムキムキにするだけで自信に溢れてほとんど物怖じしなくなったという例も多いものです。
そこまでしなくとも、インナーマッスルを鍛えて、身体の中が筋肉で充実すると、それだけ身体感覚が締まって感じられ、エネルギーに溢れます。
そのエネルギーが覇気となって、物怖じしない心を作るのです。
さらに筋肉ができることで姿勢も良くなり、筋肉がポンプとなり血流も安定して疲れない身体になります。
逆に筋肉が少ないと姿勢が悪く、立ち姿勢を維持するだけでも疲れてしまいます。そしてその身体の疲れに引きずられて心は弱気なマイナス思考であふれていきます。
身体が原因で心が結果なのです。
心が敏感で…。とそれを心の問題とする前に、まずは筋肉をぎっしりと充実させましょう。
と言っても、自分で運動するとなかなか適切な運動はできません。
そこで、私のカウンセリングでもオススメしている本をご紹介します。
DVDつき へやトレ―ジム以上の効果を約束する1日5分~の自宅筋トレ オールカラー!! [単行…
これは、部屋で一人でできる筋トレが紹介されていて、その多くは器具を必要としません。
(HSPの場合ジムに通って、他の人の中で運動するというのが既にストレスなのです。)
そして1日10分程度でインナーマッスルもアウターマッスルも鍛えられます。
特に秀逸なのは、プロの観点から目的ごとにプログラムが提示されている点です。例えばダイエット目的だったら、この順番でこの回数をやってくださいというのが、明示されているのです。
そのため無駄が無く、プログラム通りやると2週間程度で体型が生まれ変わります。
さらに欲を言うと、運動後にアミノバイタルPROを摂ると、翌日に疲れを残さず、面白いくらいに体型が変化していきます。
アミノバイタル プロ 3600 14本入 【アミノ酸サプリメント】[BCAA]
HSPだエンパスだと敏感さに悩む前に、まずは筋肉を充実させましょう。
その効果に驚かれることと思います。
コメントを残す